聖剣伝説LOMの過去現在を愛を持って語る

ゲーム

こんにちは、はちみつこくとです!

今回は、任天堂Switchでゲームを探していたら、懐かしいゲームを発見したので…

ゲームの今昔的な感じで、ちょっと紹介していきたいと思います。

聖剣伝説LEGEND OF MANAとは?

1999年7月15日にスクウェアから発売されたPS用のゲームソフトで、当時は、聖剣伝説LOM本編のディスクと、体験版のゲームが収録されたディスクの2枚組で売られていました。

1~2人でのプレイが可能で、PS本体とコントローラー2つとこのソフトがあれば、友達と協力プレイや対戦をすることができました。

自分の育てたキャラクターを使いたい場合は、各自でセーブデーターの入ったメモリーカードが必要でしたが、ゲーム内で仲間になるCPUも操作可能だったため、必ずしも必要ではありませんでした。

現在は2人プレイをするのに、基本、1人1台のゲーム機が必要となってきましたが。

昔は狭い画面で、ワイワイ友達や家族と楽しんでいた記憶があります。

現在の1人1台の方が、コストはかかりますが、画面の広さは圧倒的なんで、それはそれで楽しいですけどね。

そして、このゲームの最大の特徴が、ランドメイクシステム!

何もない地図に、場所の種を置いて、自分で好きなところにダンジョンや町などを配置していくという…画期的なシステム。

これ、ものすごく頭使って楽しかったシステム。

場所の種にはそれぞれ精霊の属性値が設定されてて、この属性値がないと、このイベントが発生しないとか、このモンスターを仲間にできないとかあって…

友達に聞いたり、最終的に国語辞典くらいの分厚さの攻略本を買って、めちゃくちゃ勉強してる人みたいに、何回も何回も読み返しながらプレイしたりしてました。

中学生くらいから、社会に出るまで、何周も何周もプレイしていて…多分10年以上は余裕でやってる。

私にとってはそういう思い入れのあるアクションRPGになってます。

個人的に魅力に感じてるところ

自分で素材を集めて、武器防具や楽器を制作することができ、武器や防具は鍛えて、属性値や攻撃力、特殊効果を付けることができる…つまり

自分が望む、最高の武器防具を、自分で作ることができる!

というのが、とても魅力で、楽しかった覚えがあります。

分厚い攻略本を読んでいても、今一つ理解できずに、ああでもないこうでもないってやってました。

自分が付けたかった効果を付けることができた時の達成感と言ったら…小学校の時にマラソン走りきれた時くらいの感動があります。

あとはやっぱり、ストーリー!

メインとなる3大ストーリー。

エスカデ編、ドラゴンキラー編、宝石泥棒

その他にも、サブストーリーがあって。

ギルバート編やニキータ編など…結構、まじめに全部やろうとしたら、やりごたえのある内容となってます!

メインの3大ストーリーはもう、涙なしには語れないと思います。

という言い方をすると、悲しい話と受け取られそうですが。

最終的に、めちゃくちゃ感動

そして、考えさせられる話となってます。

コメディな感じで進んでいくサブストーリーもあるんですが、全体的に、めちゃくちゃ胸を打つ話が多いです!

現代版はどうなってる?

2021年6月24日に発売されたものはHDリマスター版で。

任天堂Switch、PS4、Steam、iOS、Androidの5つのハード

ダウンロード版のみの販売となってます。

と思っていましたが、パッケージ版もあったみたいです…

HD対応になったので、ドットが細かくなり、映像がキレイで滑らかなものになってます。

さらに、4:3から16:9のサイズになったので、広い画面で楽しめます!

メニュー画面もレイアウトが変わって見やすくなり、キャラの顔絵やステータスも、はっきりくっきりと見やすくなりました。

会話ウインドウも、キャラが書き直しされていて、キレイで鮮やか。

文字も見やすくなってます。

BGMもオリジナルとアレンジの切り替えができるようになり。

エンカウントOFFでダンジョン探索がしやすくなり。

ギャラリー、ミュージックモードで、イラストやBGM鑑賞が可能。

オートセーブやどこでもセーブ機能もついて、急な外出になっても、即セーブ可能!

PS時代にあった、ポケットステーションっていう、ちっちゃいアクセサリー覚えてます?

それでしか遊べなかった、リング・りんぐ・ランドっていうミニゲームもゲーム内に収録されていて、レアアイテムなども集められるようになってるみたいです!

強い武器や防具を作るのに、リング・りんぐ・ランドは必要不可欠だったんで…これはめちゃくちゃ嬉しい…!

どこでもセーブやエンカウントOFFの機能も、現代ならではの機能ですよね。

感想

懐かしのゲームがリメイクラッシュで嬉しい限りです。

映像がキレイになるのはもちろんのこと、セーブ機能、文字の見やすさ。

昔はアクセサリーを買わないとできなかったミニゲームもできるっていうのは、素晴らしいです。

聖剣伝説LOMは、自分で考えて作って遊べるゲームでどのストーリーもがっつり入り込んで考えさせられるものばかりなんでめちゃくちゃ良くて、オススメのゲームです!


コメント

  1. Candyt より:

    This article offers a fascinating perspective on the subject. The depth of research and clarity in presentation make it a valuable read for anyone interested in this topic. It’s refreshing to see such well-articulated insights that not only inform but also provoke thoughtful discussion. I particularly appreciated the way the author connected various aspects to provide a comprehensive understanding. It’s clear that a lot of effort went into compiling this piece, and it certainly pays off. Looking forward to reading more from this author and hearing other readers’ thoughts. Keep up the excellent work!

  2. Sarat より:

    Great article! I appreciate the clear and insightful perspective you’ve shared. It’s fascinating to see how this topic is developing. For those interested in diving deeper, I found an excellent resource that expands on these ideas: check it out here. Looking forward to hearing others’ thoughts and continuing the discussion!

タイトルとURLをコピーしました